母屋内の片付け 続き

先日、表の間の片付けをやったので、今日は裏の間の片づけをやった。

と、その前に。先日の作業で床板に空けた穴を埋木で埋める作業をやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202194651j:image

【皿取り錐であけた穴】

まずは、埋木にするための共木を端材の中から探す。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202195008j:image

【埋木錐で作った埋木】

共木に埋木錐で穴を空けて、埋木にする木片を作ったが、これがなかなか難しい。途中で割れてしまう。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202195428j:image

【作った埋木】

中で一番使えそうなものを選んで、埋木にした。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202195550j:image

【打ち込んだ埋木】

埋木を打ち込んだらマルチツールに際切りの刃を付けて、飛び出した部分を切り取る。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202195831j:image

【切り取った埋木】

ウ~ン。やはり共木選びがポイントだなぁ。木目がぜんぜん合っていない。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202200111j:image

【紙ヤスリで削った後】

紙ヤスリで埋木周りを削ってみたが、木目の違いがはっきりしていて、埋木をしているのがよくわかる。

初めての埋木としてはこんなものだろう。

まっ、穴が埋まったので屋内の片付けを続ける。

f:id:dark-eyes-owlet:20231202201224j:image

【表の間に移動した木材】

表の間は仕上げ材が貼れたので、仕上げ材貼りは裏の間に移る。そこで、裏の間に置いてあった木材を表の間に移動した。

ばらの木材は1本ずつ運べば良いが、束のまま運ぼうとすると、膝と腰にこたえる。以前運んだときはこんなに大変だと思わなかったが、身体の経年劣化のせいだろう。

【裏の間】

長い間、木材置き場になっていたので木屑やホコリだらけだったので、敷いていたブルーシートをはがし掃除機をかけた。これだけでも気持ちいいもんだ。

今日の作業はこの辺で終了。

次回はキッチンエリアの片付けだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。