ジャガイモの収穫

今日は朝から町内会の行事で、現場に着いたのは11時前。やりたい作業は山ほどあるが、ジャガイモの収穫時期が来ているので、まずはジャガイモ掘りから。

f:id:dark-eyes-owlet:20231210213130j:image

【ジャガイモと玉ねぎの畑】

芽が出てシワシワになっていた芋をダメ元で植え付けたので、いくらかでも収穫ができたらラッキーって思いながら手で丁寧に土を掘っていった。

f:id:dark-eyes-owlet:20231210215303j:image

【収穫したジャガイモ】

なんと、頃合いの大きさのジャガイモが約2㎏収穫できた。こんな小さな畑からでも食べられるものが収穫できたことが嬉しい。

で、昼食時間になったので現場近くのCafe木かげさんに向かった。

【Cafe木かげさんの店内】

ここは古民家再成初期から時々昼をいただきに来ていたが、この12月18日で店を一旦閉められると聞いたので、これまでお世話になったママの顔を見に行った。

「なんか食べるものある?」

「パンしかないけどいい?」

いつもの調子で会話が始まる。

パンしかないと言いながら、「パンが焼けるまでこれ食べてて」って、ばら寿司が出された。

ほどなくコーヒーとアーモンドトーストとサラダとゆで卵が出される。

そして、パンを食べ終わる頃に「デザート」って、洋梨とミカンとバナナが出された。

これまでと同様に、季節を感じられる食べ物が出されて、たわいもない会話を交わす。がっつり食べたい派には少し物足りない量かもしれないが、自分にはちょうど良いし、それ以上に心が満たせる時間だった。

2年前の今頃だったと思うが、「いつになったらできるの?」

「なかなか進まへんわ」

「桜の花の咲く頃までにしたら」

「できたら迎えに来るわ」

あれから2回桜が咲いたと思うが、次の桜までには迎えに来るからって、今回も約束して店を出た。

f:id:dark-eyes-owlet:20231210223536j:image

【ミニシンク周りの造作】

現場に戻ってミニシンク周りの造作をやった。相変わらずゆっくりだけれど確実に進んでいる。

再成を始めた頃からお世話になってきた方々を、ここにご案内できる日を楽しみに作業を進めた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。