2023年総決算

2023年も大晦日。例年通り1年間の総決算をやる。下の画像は作業納めの日の昼食時のカフェスペースのカウンターテーブルだ。

【カフェスペース】

では、年頭に書いた今年の目標を元に作業進捗状況と付き合わせてみる。

1)まずは、年末にやりきれなかった牛小屋にアルミサッシと雨戸の取り付け。

→これは年明け早々に完了した。

2)続けて、一気に牛小屋を喫茶コーナーに仕上げていきたいところだが、屋内の床材張りも進めたい。

→元牛小屋のカフェスぺース化は年末までお預け状態になり、屋内の仕上げ材貼りを優先した。

春先から夏にかけては畑作業や屋外の排水状況の改善にも時間を費やしたので、思ったより作業は進まなかった。

ただ、長式台の下の造作は楽しめた。

3)少し屋内に余裕ができたところで、母屋北側の縁側の床材張り。

→表の間の仕上げ材貼りだけで、裏の間とキッチンスペースの仕上げ材貼りはできなかった。

ミニキッチンについては、秋以降に仕上げ作業を後回しにして機能を持たせることを優先にすることである程度の形を作ることができた。

材料もあるし道具もある状況で、天候の影響も受けなくなり、もう少し作業が進むものと考えていたが、思うようにはいかなかった。

また、電気工事も始めようとしたが、電工ポールから配電盤までのケーブルの埋設が進まず、屋内配線は手付かずのままだ。

ここまで書くと全体として思ったより進まなかった印象があるが、屋根の上の作業に明け暮れた年よりは楽しめる作業が増えた。

来年も機能を持たせることを優先に作業を進めて、一部でも利用できる空間を造りたいと考えている。

今年1年も様々な方に助けていただいたり、助言をいただけたりしたことに感謝し、1年の総決算とする。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。