レーザー墨出し器を購入

f:id:dark-eyes-owlet:20180708122604j:plain
【レーザー墨出し器 VLG-5X】
以前から目をつけていたレーザー墨出し器が今日届いた。予定では昨日到着するはずだったが、この悪天候による交通機関の混乱で到着が今日になった。

で、モノはプロが使うような一流メーカー製ではないが、ネットの評価などを確認し、VOICEと言うメーカーのVLG-5Xと言うグリーンレーザーで5ラインの墨出し器にした。

f:id:dark-eyes-owlet:20180708122728j:plain
【自宅の座敷の柱】
で、さっそく同梱のアルカリ電池をセットし電源をONにして、築20年程の我が家の座敷の柱の状況を確認してみた。

我が家を手掛けてくれた大工さんの腕に感謝。

f:id:dark-eyes-owlet:20180708122819j:plain
【階段登り口の角】
続いて階段室に移動し、墨出し器をセット。ここも問題なし。

f:id:dark-eyes-owlet:20180708122911j:plain
【階段の一段目】
水平のラインはどうだろうか。これもまた問題なし。(もうちょっと高さを階段の段に合わせた方が良いんだろうな)

f:id:dark-eyes-owlet:20180708122945j:plain
【自作の下駄箱】
こちらは何年か前に自作した下駄箱。床板から天井までの高さの下駄箱を当時は水準器で水平だけを確認しながら作ったので、見た目に垂直が狂っている。

墨出し器で見るまでもないが、どこがどれだけ狂っているかがよくわかる。
製作当時にこれがあればなぁ。(まぁ、木工の腕は変わらんので)

精度の点検を先にする必要があるのだが、下げ振りを現場に置いてきてしまった。後日ちゃんと確認をしないといけない。

次回は屋外で使用し、敷地内の高低差がどの程度か確認してみよう。これでも測量士補の試験に合格しているのだから・・・。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。