木工用の馬の作成

今日は久しぶりにフロイデさんが付き合ってくれたので、一人で何日かかけてやろうと思っていた作業が一気にやれた。

f:id:dark-eyes-owlet:20191104163104j:image

【木工用の馬】

事前に用意しておいた6Fの2×4材を4本から500㎜を8本、1,000㎜を2本、300㎜を4本を切り出している間に、フロイデさんは庭の草刈りをしてくれた。

木取りができると二人で一気に組み立てた。500㎜2本ずつをインパクトでビス留めして脚部を作り、それを1,000㎜で同様にビスでつないで、300㎜2本を斜めに入れる。

これを二組み作って完成。

そのままテーブルにして昼食をとった。

午後からは物置に保管しておいた畳11枚を丸鋸を使って半分に切断。

この作業もいつかやろうと考えながらなかなかできなかった作業だ。畳は処分場に持って行くのだが、軽トラックが必要で、1枚のままだと物置から軽トラックまで運ぶのも大変な作業なのは以前実感した。

半分にしておけば軽トラックが借りられたときに一人でも運び出せる。

また、横積みした畳の上に母屋内の建具を積んでいたので、一度建具を横にどけてから畳を引っ張り出す作業も二人でやれたので助かった。

本当に有難い。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。