思わぬ滝巡り その2

今日は朝から墓参り。お参りを終えて雪彦山の麓から福崎方面に車を走らせていると、七種の滝の表示を見つけハンドルを切った。

三木宍粟線を東進し、西治の交差点を左折し、「古民家喫茶 動き人」さんの前を通過して長野橋北詰交差点を左折。田口福田線を道なりに進む。

f:id:dark-eyes-owlet:20200926135956j:image

【田口奥池】

 田口奥池を右に見ながら福崎町青少年野外活動センターの前を通過し、七種の滝を目指して、ポツンと一軒家を探すような道を登っていくと山門が見えてくる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200926160506j:image

【作門寺山門】

山門手前に駐車スペースとトイレがあり、車を駐めてトイレを済ませて山門の右横を通って滝を目指した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200926161508j:image

【滝までの道】

七種川沿いの舗装された道路を渓流の音を聞きながら軽登山。
f:id:dark-eyes-owlet:20200926161200j:image

【夫婦滝】

画像中央上の岩で流れが分かれている。夫婦岩と案内板があるが良いのかなぁ。
f:id:dark-eyes-owlet:20200926161252j:image

【虹ケ滝】

 駐車場から500m程度で虹ヶ滝前に到着。ここから先は画像の橋を渡って滝の右側を登っていくコースと、少し手前を左に入り、遊歩道を登っていくコースに分かれるが、今日は予定にない登山で、服装もスズメバチが活発な時期に不適切な半袖なので、今日のところはここで折り返すことにした。


2020年9月26日

そう言えば、しみけんさんのブログ「播磨の山々」に七種山の記録があった。

https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2017/02/04/223312

 七種山への登山道の案内やドローンの映像もあったので次回はこのブログでもう少し予習をしてから歩くことにしよう。

山を下りて車に戻って車を走らせると12時前。山に向かう途中前を通過した「古民家喫茶 動き人」さんでランチをと思って立ち寄るとCLOSEの案内板。土曜日は営業をされているはずなのに残念。

https://instagram.com/cafe_ugokibito?igshid=158l1vq3t2a40

それではと福崎町を通過して加西市に向かい、「のの食堂」さんを目指す。

「のの食堂」さんに着くと駐車場は満車。店内でお伺いすると食事メニューが完売。こんな状況下で頑張ってるなぁ。

https://nonoshokudo.wixsite.com/nonoshokudo

こうなったら加西のイオンを目指すことに。

加西のイオンに近づいた時にふと見えたお店の看板「松風」さん。確かここの出汁巻き玉子が美味しいと聞いていた。時間も13時過ぎでランチタイム終了14時までは時間はある。車をとめて店内に入り、ランチセットを注文した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200926222108j:image

【出汁巻き定食】

お店の方が運んできたときに「頑張って食べてね」(笑) 確かにデカい。

出汁巻きと茶碗蒸しの間の黄色いものはサツマイモだった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200926222305j:image

【角煮定食】

自分が頼んだ角煮定食も大満足。出汁巻きもボリュームだけじゃなく味も良い。もう一度来たいお店がまた増えた。

いつの間にか、今日は何をするために家を出たのか忘れるぐらい充実した一日になった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。