西側の捨唐草の固定

ここ数日は記録的な暑さが続いている。午前中はいつものコーナンProさんで次に西側の屋根で使う角波板を購入し現場に運んだ。

昼食後に再度現場に向かうと既にパンクンが到着して、雨戸を開けて風を通してくれていた。

f:id:dark-eyes-owlet:20220702224528j:image

【井戸で冷やしたコーヒー飲料

あまりの陽射しの強さになかなか作業が始められず、井戸で冷やした飲料を飲みながらグダグダしていた。冷蔵庫で冷やした物ほど冷えていないが、暑いさなかに飲むには十分な温度だった。

明日の天気予報はくもりで、今日より陽射しが少なそうなので、今日の作業は程々に切り上げようと考えていたが、どうも予報が雨に変わったようだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220702224400j:image

【今日の作業成果】

で、いきなり今日の作業成果。西側の下屋根に捨唐草の固定をした。両端の隅木上部に掛かる捨唐草を残して固定し終えたが、捨唐草を固定したら垂木の固定時に上へ下へとジグザグになっていたのがよくわかる。これって波板を固定するのに苦労しそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220702225657j:image

【パンクンの作業成果】

パンクンは猛暑の中頑張ってくれた。北の倉庫の東側の塀沿いに積んでいた古瓦を西の倉庫の北側に移動させてくれた。ここは当分利用することがないので邪魔にならないし、草が生えるのを抑制してくれそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220702230038j:image

【パンクンの作業成果】

で、塀沿いの古瓦はこれぐらいまで減った。このスペースは小さな畑にしようと考えているので、これで作業はやりやすくなるだろう。

さて、明日の天気はどうなるだろう。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。