2023年 古民家再生今年の目標

年末年始穏やかな日が続いている。現場のある坂本町町内の法華山一乗寺にて初詣を済ませたところで、古民家再生の今年の目標を上げる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230101153643j:image

【自家製白味噌の雑煮】

1)まずは、年末にやりきれなかっった牛小屋にアルミサッシと雨戸の取り付け。

2)続けて、一気に牛小屋を喫茶コーナーに仕上げていきたいところだが、屋内の床材張りも進めたい。

ただ、床材張りを進めるのにあたり、屋内に置いた材料を減らしたいので、牛小屋の半分に大引き、根太、床板張りまでをやる。

3)少し屋内に余裕ができたところで、母屋北側の縁側の床材張り。

と、進めたところで南側の二間と北側の二間のどちらかの床材張り。

ミニキッチンも仕上げていきたい。

材料もあるし、道具もある状況なので、どんどん作業を進めていくだけ。

屋根の改修が終了するまでは天候との兼ね合いで作業が進められない日もあったが、屋内作業だけになるとその心配もない。

なので、昨年の計画にあった電気工事も始めることが可能だ。

どこまでやれるかわからないが、とにかくこれまでと違い、進捗が目に見える形になるような1年にしたい。

こんな雑なブログを年始早々最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに今年も頑張って書き続けてみるんで、良かったら今年もまた見てやって下さい。