現場の片付け

昨日、棟梁から連絡があり、今週来てくれるとのことなので、急遽現場を片付けることにした。

とは言っても、牛小屋の作業も一区切りつけておきたいので、まずはその作業から。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205205344j:image

【横架材下の金網】

横架材の下に小動物が入ってこないように金網を付けておく。ステンレス製にしたかったが、亜鉛引きの価格の6倍以上だったのであきらめた。こんなに価格差があったかなぁ。

で、屋内の片付けに掛かりたいが、牛小屋内で使うつもりの材料もそれなりの量があるので、それらを移動させておいたほうが片付けやすい。
f:id:dark-eyes-owlet:20230205210019j:image

【根太の長さの確認】

なので、使用する長さに切断し、牛小屋内に仮置きしておくことにした。

まずは尺取り虫で根太の長さを確認。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205210903j:image

【材料にあてた尺取り虫】

根太の材料に尺取り虫をあてて長さをとり切断。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205211648j:image

【仮置きした根太】

根太を仮置きして床板にする足場板も同様に尺取り虫で長さをとる。
f:id:dark-eyes-owlet:20230205211812j:image

【足場板と尺取り虫】

足場板も尺取り虫でとった長さに合わせて切断。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205212311j:image

【仮置きした足場板】

切断した足場板も根太の上に仮置きして並べた。なんかカフェスペースの雰囲気が出てきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205213126j:image

【目線の確認】

客席側に椅子を置いて座ってみた。厨房側の目線の高さと一致することが確認できた。

もっとも、そのつもりで床の高さを決めておいたのだから。

f:id:dark-eyes-owlet:20230205213838j:image

【今日の作業成果】

これで屋内に少しスペースが確保できたので、棟梁が作業しやすいように屋内の片付けに掛かる。f:id:dark-eyes-owlet:20230205215133j:image

【CLT木材】

杉の床材は裏の間の方に移動させて、表の間には桧の床材だけにした。これで表の間の敷居周りの作業はできるはずだ。

床下地材と各柱との位置関係は巻き尺を置いた各個所の画像を棟梁に送っておいた。

で、最後に土間から表の間に上がる上がり框の所に置いていたCLT木材を移動させる必要があるが、これがとにかく重い。

なんとか動かせたが、腰椎が潰れるかと思った。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい