2024年 古民家再生今年の目標

明けましておめでとう御座います。

こんな雑なブログを年頭より読んでいただき有り難う御座います。

9年目になる古民家再生。雑は雑なりに今年も頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。

【母屋の玄関】

まずは今年の目標から。

(1)昨年後半から機能優先で作業を進めているカフェスペースの造作だが、桜の花が咲く頃までにはお世話になっている方々をお迎えできる状態までにはしたい。

(2)カフェスペースがとりあえず利用可能な状況になったら、屋内の床仕上げ材貼りの再開。床材を使い切って屋内の材料を整理する。

(3)キッチンエリアの床材を貼り終えたら、倉庫保管のキッチンユニットや水屋箪笥を屋内に戻し、倉庫内を開ける。

(4)キッチンエリアの電気工事を優先に、屋内の配線工事を進め、キッチンの設備を整える。

(5)そろそろ母屋の大屋根の再塗装が必要だが、ハシゴに頼って屋根に登る自信がなくなってきた。どうするかなぁ。

と、書くだけ書いてみたがどこまでできるか。道具もほぼ揃っているし、材料を仕入れる方法もわかってきた。大屋根の作業以外は天候に振り回されることもない。

作業時間の確保と工程管理が重要になってきた。

変わらないことは、多くの方々に助けていただきながらの作業になることで、引続きよろしくお願いいたします。