レーザー墨出し器の確認作業

f:id:dark-eyes-owlet:20180715184859j:plain
【下げ振りでレーザー墨出し器の確認】
今日も来て下さったご夫妻のご主人の方に、先日購入したレーザー墨出し器の精度の確認作業もお願いした。

まずは水平ラインの確認から、六畳と六畳との境ぐらいに墨出し器を置いて、両側の柱2本ずつに水平ラインの印を付けて、墨出し器を移動させて、もう一度両側の柱2本ずつに印を付ける。

そのそれぞれの印のズレを確認すると差が4㎜ぐらいある。

次に、中央の柱に下げ振りを設置し、その下げ振りの糸に垂直のレーザーを合わせる。
これはピッタリ一致した。垂直は問題なさそうだ。

そして最後は、垂直ラインの矩方向の確認。
さっきの下げ振りに合わせたラインと直角に交差する垂直ラインに印を付け、レーザー墨出し器を90°回転させ、反対側の垂直ラインを下げ振りの糸に合わせる。
それで、さっき下げ振りの糸に合っていた垂直ラインが先ほど付けた印と合うか見てみると、5㎜程度ずれている。

購入後1週間なので、メーカーに連絡しないといけない。

これもちゃんと確認できて良かった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。