レーザー墨出し器の確認作業(再)

f:id:dark-eyes-owlet:20180721134637j:plain
【交換後のレーザー墨出し器】
過日届いた墨出し器に不具合が確認されたので、メーカーに連絡したら翌営業日には三脚とセットで交換品が届いた。

すぐにでも精度の確認作業をやりたかったのだけど、現場に下げ振りを置いてきたので、今日やっと現場に行って確認作業ができた。

f:id:dark-eyes-owlet:20180721135258j:plain
【下げ振りに合わせたライン】
垂直ラインの精度は問題なく、最初の商品で不具合があった2本の垂直ラインの交差の直角を確認したら、今回は問題がなかった。

f:id:dark-eyes-owlet:20180721142136j:plain
【水平ラインの確認】
さらに水平ラインの確認も行ったが、これも問題なかった。

最後に、三脚にセットしたときに地墨ポイントが確認できないときがあったことについては、それほど改善されたとは思えなかったが、三脚の垂直部分のパイプをレーザーが通過しないといけないので、パイプ部分の垂直もある程度確保することが必要なので、まぁこんなもんかなと妥協することにした。

不具合の報告後の対応は迅速だったので、以降の定期点検のことを考えると、安心して使えそうだ。

ただ、できれば最初の商品から問題がなかったらなおさら良かったのに。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。