雨漏り箇所の確認

今日は雨がいつ激しく降ってもおかしくない天気なので、特に作業は予定していないが、こんな時こそ雨漏り箇所と程度の確認ができるので現場に出かけた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190630140029j:image

【西側の離れ】

こちらの離れは今のところ手を入れる余裕がないので、今のままでそっとたっていて欲しい。そんな願いを込めながらいつも雨漏りを確認する。

今のところまだ大丈夫そうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190630140355j:image

【玄関先の水溜まり】

やはり雨量が多いと広範囲で水溜まりができてしまう。早く排水溝を考えないといけない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190630163648j:image

【水槽跡にかけたブルーシート】

昨日ブルーシートをかけた水槽跡だが、シートの手前側に雨水がたまっている。少しでも弱いところがあると、シートがたわんで水が溜まってしまう。とりあえず今日は溜まった水を落とし、その位置のブルーシートの下に板等を置いてブルーシートが下がらないようにした。これでまた様子を見よう。

f:id:dark-eyes-owlet:20190630164903j:image

【北側の倉庫】

こちらの倉庫は駐車スペース確保のために解体を予定しているが、一棟丸まま解体するのも大変な作業になるのでなかなか手が付けられない。

中には資材が保管されているのも手が付けられない理由の一つだ。

屋根の形を見ると全部解体しなくても屋根の低い部分だけを解体するだけでもある程度駐車スペースは確保できそうだ。当面それでいくかなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。 
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。