離れの屋根の苔を除去する作業

今日はこのブログを書き始めてからまる3年がたち、今日から4年目に入る日だ。

朝から本宅のメンテナンス作業をいくつかこなしてから現場に向かった。

気になっていたがなかなか手が回らなかった西側の離れの屋根の瓦に付着した苔を取り除く作業をやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190707150928j:image

【離れの屋根】

2年前のこの頃だった、左官職人の松田さんとこの屋根に上がり、瓦の漆喰部分の応急的な補修をしてもらった。

その時も目立つ苔は取り除いたつもりだったが、先日屋根を見上げたら以前より苔の量が増えていたので、一日でも早く除去作業をやらんといかんと考えていた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190707151428j:image

【瓦に生えた苔】

こんな具合に瓦に苔が生えていると言うことは、苔の根が瓦に入り込んでいるので、瓦に良いはずがない。

カッターナイフを使って苔を削ぎ落として行く作業を1時間半かけてやったが、靴の底が熱くなって屋根の上に立っているのが困難になってきたところで、ほぼ全面を終了した。

f:id:dark-eyes-owlet:20190707152039j:image

【苔の除去後】

作業途中にズレている瓦もとりあえず修正しておいた。またズレるだろうけどなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190707152314j:image

【右から2枚目が下にズレていた瓦】

こんなことをしても気休めかもしれないけれど、やらないよりはやった方がぐらいの効果でも、今やれることはできるだけやっておきたい。

瓦を葺き替えるのが正解なんだろうけど、母屋の改修の目処もたっていないので、この辺で勘弁しといて欲しい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。