棟梁からの課題を一つクリア

今日は昨日棟梁からもらった課題に取りかかることにした。

課題は大きく区分して四つ。

一つ目。キッチンエリア東側の壁下地の撤去。

二つ目。キッチンエリア北側のアルミサッシと壁下地の撤去。

三つ目。キッチンエリア北側の基礎を造る。

四つ目。母屋北側の下屋の垂木の軒先側を1.5m程切り落とす。

で、今日は一つ目。得意な解体作業から。

f:id:dark-eyes-owlet:20191215191039j:image

【キッチンエリア東側の壁下地】

この下地には分電盤が固定してあるので、まずはこの分電盤の移設から始めた。

f:id:dark-eyes-owlet:20191215191206j:image

【移設した分電盤】

元の位置とは向かい合った壁面に移設。どうってことない作業だ。これで壁下地の解体に取り掛かれる。

解体作業は慣れたもので、大小のバールと金槌を持って脚立に上がり、胴縁や野縁で組まれた下地を外していき、2本立った柱材だけにして、柱材を倒してから土台を外して解体終了。

f:id:dark-eyes-owlet:20191215192808j:image

【壁下地の撤去後】

解体撤去後の廃材は薪ストーブの燃料になる。元のキッチンエリア東側の壁下地を解体したので、改修後のキッチンエリアのスペース感がわかる。

これで課題を一つクリア。

f:id:dark-eyes-owlet:20191215194341j:image

【キッチンエリア北側の壁】

次に取りかかる課題はこちら。またまた得意な解体作業だが、こちらはステンレス板が取り付けてあるのと、アルミサッシの取り外し作業が必要だ。

さぁ、次の週末も楽しみだ。

実は今日もフロイデさんが付き合ってくれていたが、フロイデさんには別メニューの作業をお願いしている。こちらについてはいつか記載することに。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。