とりとめもない作業

昨日はほとんど一日雨だったので作業はできずに雨漏り箇所の確認をするだけで現場を後にした。

今日取りあえず雨はなさそうなので現場に出かけた。こんな日は日頃気になっていてもなかなか手が出せていない作業をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018143759j:image

【勝手口横の基礎】

前から気になっていたこの基礎の下の方の穴。見かけが悪いのでモルタルを練って埋めておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018144108j:image

モルタルで埋めた後】

なんとなく埋まった。

次は基礎の下の方の細い溝。型枠の作り方が下手くそなので手前に型枠の厚さ分の溝ができてしまった。こんなところに溝があると基礎の足元に水溜まりができるので、ここはさっきのモルタルの残りにバラスを混ぜてコンクリートにして埋める。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018144541j:image

【コンクリートで埋めた後】

やってみるとなんでもない作業なのに、なかなかできないこんな作業があっちこっちにある。

この基礎の上の壁もええ加減にやらんといかんなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018145138j:image

【離れ前のイワダレソウ】

現場のイワダレソウが何となく元気がない。イワダレソウの周りの草の方が勢いがある。移植した4株のうち画像の左端の株の葉がほとんどなくなってしまった。

右側の3株の葉は少し増えたように見えるが自宅で養生中の株の方が元気だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018145737j:image

【周りの草を取り除いた後】

周りの草に飲み込まれないように、周りの草を取り除いておいた。勢いがないからこうしておかないとグランドカバーになる前に周りの草にカバーされてしまいそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20201018150054j:image

【自宅のイワダレソウ】

自宅の方はかなり葉が生えてきた。自宅と現場ではさほど環境の違いはないはずで、むしろ現場の方が陽当たりは良いはずだ。現場の土が合わないのだろうか。

今日の作業中も蜂の巣がありそうな箇所を時々確認するが、蜂は見かけなかった。来週ぐらいに接近して殺虫剤を噴霧してみるかな。

どうも屋根の作業のキリが付かないと他の作業にも気が入らない。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。