2021年 古民家再生今年の目標

明けましておめでとうございます。

今年もこんな雑なブログを覗いていただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったら今年もまた見てやって下さい。

f:id:dark-eyes-owlet:20210101180318j:image

【県道206号から見た現場】

さて、年頭にあたり例年と同様に1年間の作業の目標を記載してみたいと思う。

今年の目標は昨年の三つの目標の達成できなかったものを継続目標とする。

1)まずは屋根の補修から。昨年に北側の軒桁の補修ができ、下屋根の瓦が全て下ろせたので、下屋根全周の ①垂木の補修。②屋根下地。③屋根材施工 と一気に行きたい。やはりプロの手助けが無くてはできない作業ばかり。

2)次にキッチンエリアの床の施工。床の仕上げは15㎜厚の無垢の板材にしたいと思うが、材料の仕入れ方を考えないといけない。

そして、とにかく床を仕上げてキッチンの最低限の設備を設置したい。

3)電気の配線工事。玄関土間からキッチンエリア、トイレ周りの電気配線工事をしないと設備機器が使えずにいるので、人を案内できない。

年末にも書いたが、今年はなんとしても屋根を納めて、電気工事や仕上げの作業に入れるようにしたい。

今年もまた様々な人に助けてもらわないと進まないなぁ。

その先のアイデアは山ほどあるが、ここでは書かずに、屋根一点集中の目標とする。