玉ねぎの収穫

今日は午前中に別件があり、自宅を出たのは15時頃になった。特に作業をやるつもりはなく、収穫時期を迎えた玉ねぎを収穫する。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604204322j:image

【玉ねぎのウネ】

ほとんどが葉の根元で折れているので収穫できる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604204609j:image

【収穫した玉ねぎ】

中にはチューリップの球根のようなものもあるが、植え付け時期が遅れたにもかかわらずそこそこの収穫だと思う。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604204947j:image

【移植したネギ】

玉ねぎを抜いた後、土むき出しで放置するのもなんなので、ジャガイモのウネからネギを移植しておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604205137j:image

【ジャガイモのウネ】

ジャガイモのほうも葉が黄色くなってきているので、3本掘ってみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604205748j:image

【収穫したジャガイモ】

個数はそれなりにあったが小さい。植え付けた種芋の形も残っている。前回は種芋は跡形もなく消えていた。本来はそのほうが良いそうだ。

植え付け時に慎重さが欠けていたかも。

f:id:dark-eyes-owlet:20230604210509j:image

【収穫後の畑】

残りのジャガイモはもう少し置いておくことにした。

それで、玉ねぎのほうは田舎のほうの民家の軒先を見習った。

【吊した玉ねぎ】

軒先に玉ねぎが吊してあると民家に生活感が出てくる。こんな風景も良いもんだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。