草刈り作業

今日は昼に予定が入っているので午前中にできる草刈り作業をやった。

まずは、再生作業のための資材購入を朝イチにホームセンターで済ませ現場に向かった。

草刈り作業も時期を逃した感がある。伸びた草が種を付けているので、刈り取っても種が地面に残り、また時期が来れば芽を出して伸びてくる。秋の草刈りは種を付けるまでに刈り取らないとと言うのはわかっているが、今になってしまった。

f:id:dark-eyes-owlet:20230917174150j:image

【母屋前 草刈り後】

とは言え、このままというわけにもいかず、いつもの高刈りで背の高い草を集中的に刈り取った。

背か高くなりすぎたせいか、刃を交換したばかりなのに切れが悪く、思いのほか時間がかかってしまい、表の草刈りだけで制限時間。

ホームセンターで購入した資材は、じっくりと考えて使いたいので、今日は現場に運んだだけだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230917175048j:image

御影石のピンコロ】

御影石を鑿で削って約90㎜角にしたピンコロ。一面を研いで仕上げてあるものを2個選んだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230917175123j:image

【畦板】

田んぼの畦を補強するためのものだろう。錆びない、腐らない、耐候性もありそうなので使ってみようと思う。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。