座敷の根太の解体作業

f:id:dark-eyes-owlet:20180422160356j:plain
【座敷の根太と大引】
今日はいつもより朝の作業開始を早くしたので、10時前には屋根の上から降りることができた。

これから暑くなる季節なのでこの時間配分は良いかも。

この座敷、これまで新しい柱材や梯子等を置いていたので解体が進んでなかったが、昨日諸々のものを移動させたのでここも解体することにした。

ここは座敷と言うことでか根太が太い。それに比べて大引きのあるがままの姿はどういう事か。製材をしないにしてもほどがある。山から切ってきてそのまんまだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180422161557j:plain
【チェーンソー大活躍】
こんな太い根太を手鋸で解体していては日が暮れる。そこで登場したチェーンソー。いい仕事をしてくれます。

f:id:dark-eyes-owlet:20180422162027j:plain
【解体後の座敷】
15分ほどで解体完了。ヤッパリ電動工具は有り難いなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180422162049j:plain
【仮筋交い打ち付け後の座敷】
昼までまだ時間があるので、根太を解体したらすかさず仮筋交いを打ち付けた。

f:id:dark-eyes-owlet:20180422162233j:plain
【腐朽で桁梁のない北側開口部】
こちらは桁梁がないが安心感の為に仮に入れている柱に仮筋交いを打ち付けた。

ハンマーで釘を打つ度に上から土が落ちてくる。大丈夫かなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180422164840j:plain
【断面が四角い釘】
解体時にできるだけ釘を抜きたいけど、バールでこじると折れるのでペンチで掴んで回しながら抜いてみたりしているが、この釘だと回すこともできない。

厄介やなぁ。


こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。