ジャガイモの植え付け

今日はジャガイモの植え付け。植え付けは数日の晴れ間続き後の日を選ぶとあり、今日を逃すと次の祝日も、次の週末も雨後になりそうなので、午前中のうちに植え付けてしまうことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20240317132438j:image

【現状の畑】

しばらく放置状態だったので、植物の多様性が感じられる。

なので、予定外の植物の除去作業から始めた。決して、雑草抜きと言ってはいけない

雑草という草はないのだから。
f:id:dark-eyes-owlet:20240317132811j:image

【仮置きした種芋】

畝の中央に溝を切って、7個の種芋を等間隔に仮置きしていく。両側のネギはジャガイモの芽が出てから考えるので、今日のところはこのまま。

鍬で溝を切っているときに感じたが、ネギを植えていたせいか、長期間放置していた割りには土がフカフカのままだった。

f:id:dark-eyes-owlet:20240317133037j:image

【土を被せた後】

最後は、種芋の上に軽く土をかぶせておく。しばらくして芽が出てきたら、芽欠きをしてから土寄せをする予定だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240317134450j:image

【今日の作業成果】

画像の向かって右側の玉ねぎの畝も、予定外の植物の除去をやった。よその畑の玉ねぎより成長が遅いのが気になる。

そんなところで、昼前には雨も降り出したので、今日の作業は終了し、現場を離れて積んである本でも読むことにした。

まっ、午前午後での晴耕雨読と言うことで。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。