濡れ落葉の料理教室 11

2024.03.24

先週末に、知人から分けてもらった鹿肉を使ってハンバーグを焼いてみた。

実は、ハンバーグを作るのは初めてだ。

先生はネット情報。

【みじん切りの玉ねぎ】

玉ねぎ1個をみじん切りにし、フライパンで炒める。

【飴色に炒めた玉ねぎ】

飴色になるまで炒めたら、火から下ろして冷ます。

【調味料を合わせたパン粉】

パン粉 大さじ5、牛乳 大さじ5、にんにく 1片、塩 少々、コショウ 少々、砂糖 少々を混ぜ合わせる。

【材料に合わせた鹿肉】

調味料と合わせたパン粉と、炒めた玉ねぎと、鹿挽肉 200gをボールに入れて粘りがでるまで捏ねる。

【練った材料】

捏ねた材料を両手で叩きながらハンバーグの形にする。焼くときに中心部分が膨らんでくるので、軽く凹ませておく。

【焦げ目を付けた後】

形になった材料を、多めの油をひいて熱したフライパンにのせ、両面に焼き色を付ける。

焼き目がついたら、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

【照焼きハンバーグ】

ここで同じフライパンを使ってソースを作るところだが、今回は面倒なので、市販の照焼きソースをからめて焼き上げた。

【火の通りの確認】

焼いてる途中で竹串を刺して、肉汁の色で焼き上がりを確認したが、自信がないので箸で割ってみた。

上手く焼き上がった。

そのまま口に入れて味も確認したが、普通にハンバーグになっている。

初めて作ったハンバーグとしては上出来だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。 
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。