ジャガイモの植え付け

先週の日曜と昨日は、精度を要する作業をやったが思うようにいかず気が重いので、今日は大工道具は持たずに畑作業をやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402210853j:image

【ネギと玉ねぎの畑】

玉ねぎの植え付け時期が遅れたために成長が遅くまだ細い。暖かくなる前に追肥をしておく必要があったが、これも遅くなってしまった。

今回も植え付け時と同じ、発酵鶏糞と米糠を1:1で混ぜたものをウネの中央にまいておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402212112j:image

追肥後の玉ねぎのウネ】

これでせめてらっきょうぐらいには成長して欲しい。

で、今日はジャガイモの植え付けをやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402212246j:image

【ネギのウネ】

ジャガイモはネギのウネに植え付けることにしたので、まずはウネの中央に溝を掘った。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402213422j:image

【溝に置いた種芋】

3月の始めから陽にあてて芽を出させておいた種芋を溝の中に置いた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402214106j:image

【土を掛けた種芋】

ウネの土が少ないので、ホームセンターで買ってきた土を上から掛けた。敷地内の何処かから集めてくれば良さそうな量だが。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402214933j:image

【離れ前の庭】

暖かくなってくると敷地内の草の成長は早い。ちょっと目を離すとこの有様。週一で草刈をしないといけなくなる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230402215452j:image

【離れ前の庭 草刈り後】

とりあえず草刈り機で敷地内をザッと刈り取っておいた。来週になったらまた伸びているだろうな。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。