シロアリがまだ襲ってくる

今日もたいした作業を予定していないが、週に一度は現場の状況確認のついでに細々した作業を片付けに現場に出かけた。

ところが現場に着いて屋内を見るととんでもない状況になっていた、

f:id:dark-eyes-owlet:20191006162754j:image

【柱にはう蟻道】

そう、またシロアリに新しい柱が食い物にされている。こいつら本当にしつこい。

f:id:dark-eyes-owlet:20191006163104j:image

【束石の蟻道】

蟻道を柱の下の方までたどると見事に束石を経由して地面にまで続いている。

大仕事ができてしまった。

いつものミケブロックを調合して噴霧器に入れ蟻道もろとも薬剤でビチャビチャになるまで噴霧してやった。

以前、この柱の根元にもミケブロックを噴霧しておいたのに。

ミケブロックはシロアリが知らずに通って、そのまま巣に戻ると、他のシロアリもやられるという薬剤のはずなのに、効いてないのか。

他の柱も確認したら他にも蟻道が付いてる柱があったが、他のは途中で途切れたりしてシロアリも蟻道の中には確認できなかった。

と言うことは効果のあった柱もあるのか。

薬剤でビチャビチャにした状態でしばらく放置し、掃除機を使って蟻道を土ごと除去した。

f:id:dark-eyes-owlet:20191006164143j:image

【蟻道を除去した後】

ここは雨漏りがひどかった場所で、今も鴨居の中に住んでいるんだろうか。

今回、鴨居ごと薬剤でビチャビチャにしたので全滅してないだろうか。

本当にシロアリの夢を見そうだ。

今日はお陰で他に予定していた作業が大分残ってしまった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。