濡れ落葉の料理教室 2

今日は朝から雨なので、久しぶりに料理をしてみることにした。

前回は餃子だったので、今回は焼売に挑戦。指導はネットの情報で、手元にない材料は買い物から。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619184844j:image

【玉ネギ2個】

まずは玉ねぎ。2個って書いてあるけど、大きさで量はかなり変わってくるだろうなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619162522j:image

【みじん切りにした玉ねぎ】

粗みじんって書いてあったのに、調子にのって木っ端みじんにしてしまった。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619163216j:image

【片栗粉を加えた玉ねぎ】

片栗粉大サジ4を加えて混ぜ合わせ、玉ねぎになじませるとある。なるほど、粗みじんの方がなじませた感がわかりやすそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619164203j:image

【豚ひき肉200g】

豚ひき肉は買ってきたが、170gのパックだったので、家にあった細切れ肉30gをさらに細かく切って加えておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619164547j:image

【調味料を加えたひき肉】

調味料は、醤油大サジ1、砂糖小サジ2、ゴマ油小サジ2、オイスターソース大サジ1/2、おろし生姜小サジ1,鶏ガラスープの素小サジ2、塩小サジ1/4、胡椒少々。

調味料だけを混ぜてからひき肉に合わせた方が良かったかなぁ。

調味料を加えたら粘りが出るまで混ぜ合わせる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619200659j:image

【調味料と混ぜ合わせたひき肉】

f:id:dark-eyes-owlet:20210619181651j:image

【玉ねぎを合わせたひき肉】

調味料を合わせたひき肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619181952j:image

【シュウマイの餡】

混ぜ合わせた餡を冷蔵庫に入れて1時間以上寝かせる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619182124j:image

【シュウマイの皮】

シュウマイの皮がなかったので、餡を寝かせている間に近隣のスーパーまで。シュウマイの皮ってワンタンの皮なんだと知って驚いた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619184939j:image

【皮で包んだ餡】

餡を皮で包んで蒸し器に入れる。キッチンタイマーを8分に合わせてスタート。

f:id:dark-eyes-owlet:20210619185515j:image

【蒸し上がったシュウマイ】

上から押さえて弾力があったら完成。

試食タ~イム。

ウン、シュウマイになってる。

ただ、少し味が濃い気がする。

鶏ガラスープの素の塩味が濃かったかなぁ。次回の課題だな。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。