牛小屋の改修 準備

今日は朝のかかりに昨日荷受けできなかった材料を受取に、いつもより早めの7時半ぐらいに現場に到着。

いつもこれぐらいの時間に来られたら良いのだけれど、休日ぐらいはというサラリーマン根性の甘えが到着時間を遅らせている。

8時ぐらいに荷物が到着し、用意しておいた材料置き場に運び入れた。

f:id:dark-eyes-owlet:20220320203823j:image

【元トイレ跡】

で、今日の作業は牛小屋の改修前に、小屋周りの足元の整地をしていく。

牛小屋の東側は元トイレだったところで、足元はコンクリートで固められている。軒下にアルミサッシを入れてからは作業がやりにくくなるので、今のうちに削っておこうと思った。

f:id:dark-eyes-owlet:20220320205936j:image

【ハンマーで作業後】

ハンマーで少し叩いてみたが、どこを叩いたのかもわからない程度だ。昔のコンクリートってなんでこんなに堅いんだ。

はつり機を使いたいところだが、立てたばかりの柱の基礎に影響があっても良くないので、ツルハシを使って弱そうなところから削ることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20220320213133j:image

【コンクリート下の穴】

コンクリートの塊の下に大きな空洞があった。なんのための穴かわからないが、穴の口が開いたことで、屋外の雨水等が屋内に流れ込むことは防げそうだ。

それと、柱間の足元の整地ができたので、ここにコンクリートの立ち上がりを作ることもできそうだ。

昼食後に作業の続きをやろうと思っていたが、天気予報に反して今日も昼ぐらいから雨が降り出した。

降ったり止んだりだがこれ以上の作業もやりにくいので、この辺で現場を離れることにした。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。