現場の片付け

2021.07.04

今日は朝から霧雨。これでは屋根に上がれないので屋根の下地貼りの続きはできそうにない。

なので、こんな時こそ現場の片付けをしようと思った。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704193206j:image

【県道から】

ブルーシートははがれてない。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704193655j:image

【東側下屋根の屋内側】

屋内側の雨漏りもなさそうだ。下地の合板が貼りきれてないが、アスファルトルーフィングで仮に押さえているのが効いているのだろう。

屋内を箒で掃いて、軽く掃除機をかけ、木材の端材を整理して。散らかりっぱなしの道具を集めていく。

大雑把だけど、これだけでも気持ちが良いもんだ。
f:id:dark-eyes-owlet:20210704194000j:image

【南側下屋根の面戸】

南側下屋根の様子を確認していると面戸が抜けているところがある。こんなところからコウモリが進入するかもしれないので、新聞紙を丸めて詰めておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704194458j:image

【コウモリ除けのミント袋】

ついでに、屋内の天井に吊しているコウモリ除けのミントを入れた袋を下ろして、ミントの葉を新しい葉と交換した。

なんとなく屋内にミントの香りがする。

これはこれで気持ちが良い。

そんなこんなで、2時間程度現場の片付け作業。これが普段なかなかできない。

雨も上がりなんとなく作業ができそうだが、今日はこれで良しとするか。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。