濡れ落葉の料理教室 3

今日は天気も不安定で、一日作業をできないので夕方から料理をすることにした。

スペイン人は月曜から金曜まで次の土日のことを考えているって、それって自分と同じじゃない。

っと言うことでスペイン料理をやろうとググってみて出てきたのがイワシのトマトソース焼き。指導はネットの情報。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704210427j:image

イワシとトマトの缶詰】

まずは買い物から。カタクチイワシじゃなくてウルメイワシ。トマトの水煮缶が見当たらなくて探し回った。缶詰のコーナーになく、ミートソースやパスタの売場にあった。なるほど。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704212652j:image

【塩コショウしたイワシ

フライ用に開いてあるので、そのまま塩コショウをしておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704214222j:image

【玉ねぎ半分】

玉ねぎ1/2をみじん切り。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704221113j:image

【ニンニク一片】

ニンニクもみじん切り。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704221919j:image

【小麦粉をまぶしたイワシ

イワシの水気を拭き取り、小麦粉(大さじ2杯)をまぶす。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704222311j:image

【大さじ3杯のオリーブオイル】

オリーブオイルを熱する。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704222445j:image

【フライパンに入れたイワシ

イワシの両面に焦げ色をつける。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704222708j:image

【焦げ目が付いたイワシ

フライパンからイワシを取り出したら、フライパンの油を拭き取る。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704222854j:image

【オリーブオイルで炒めた玉ねぎとニンニク】

新たにオリーブオイル(大さじ2杯)を入れて、玉ねぎとニンニクを炒める。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704223115j:image

【トマトの水煮】

缶詰のトマトを半分。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704223253j:image
トマトの水煮を加えて、弱火で煮詰め、塩コショウで味を整える。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704223619j:image

【トマトソースを入れた耐熱皿】

まずは、耐熱皿にトマトソースを入れる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704223810j:image
【ソースの上に焼いたイワシ

続けて焼いたイワシを置く。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704223914j:image

イワシの上のトマトソース】

そして、トマトソースを被せる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704224032j:image

【上にかけたパン粉】

さらに、パン粉(大さじ2杯)を上にまぶす。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704224219j:image

【最後にかけた粉チーズ】

粉チーズ(大さじ1杯)を最後にかける。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704212829j:image

【焼き上がり】

オーブンで焼き色を付けて完成。

試食タ〜イム。

f:id:dark-eyes-owlet:20210704232121j:image

ウ〜ン。なんか味がシャキッとしてない。不味くはないけど美味くもない。

塩コショウの不足かなぁ。

試しに、ガラムマサラをかけてみた。

ウン、美味い。

イワシに下味を付けるときに、何かスパイスを使えば良かったかな。

手順は簡単なので、こんな料理をビール片手に作れるようになるとカッコいいやろなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。