屋内の片付け

今日は朝から雨なのは覚悟していたが、少しでもやみ間があれば伸び始めた草を刈れたら良いなと思っていたけど、それも叶わず、屋内の片付けだけで終わってしまった。

f:id:dark-eyes-owlet:20210328180459j:image

【縁側の木材】

屋根用の材料を縁側に積んでいたが、縁側の上の屋根瓦を下ろしたために、葺き土が縁側に落ちてきて材料の上にも土がかぶっている。

これでは材料の鉋掛けも直ぐにできないので、土をはらいながら移動させた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210328181243j:image

【20V充電式ブロア】

こんな時にはブロアが活躍する。棟梁がよく使っていたので、使ってみたらなかなか便利だ。国産メーカーではないが精度を要求する作業でもないので全く問題はない。

土埃なんかは集塵機で吸い取るよりこの方が手っ取り早い。

f:id:dark-eyes-owlet:20210328181649j:image

【片付いた縁側】

後は屋内の雨漏りの確認と、敷地内の雨水の流れの確認をして現場を離れた。

今週末はこんな感じでモヤモヤ感だけが残った。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。