コーススレッドについて

屋根の垂木の設置を始めてから90mmのコーススレッドを大量に使っているので、そろそろ追加で仕入れておこうと思ったが、棟梁が使っていたものと近隣のホームセンターで購入したものが違う。

f:id:dark-eyes-owlet:20210828195056j:image

【左 ユニクロ、右 クロメート】

まず、見た目の色が違うので確認するとユニクロメッキとクロメートメッキになっていた。

コーススレッドには他にステンレス製もあるが金額が高くなるのでよほど錆びやすいところ以外では上記のメッキのコーススレッドになる。

この2種類についてもユニクロメッキよりクロメートメッキの方が価格はやや高めになっている。

ちょっと調べてみたら、鉄の素材を電気亜鉛めっきしたものは、そのままの状態では白錆が発生するのでクロメート処理をしていている。

クロメートメッキとユニクロメッキは、クロメート処理の通称名で、電気亜鉛メッキ後の処理とのことだ。

光沢クロメートがユニクロメッキで青系の色になっている。
有色クロメートがクロメートメッキで虹色になっている。
耐食性はユニクロメッキ<クロメートメッキの順となっている。

なので棟梁の使っていたクロメートメッキのコーススレッドを探しているが、いつものコーナンProではクロメートメッキは細軸タイプしか見当たらない。

ネットを探してみてもユニクロメッキの方が多い。

ということは一般的にユニクロメッキを使っているんだろうか。

ただ耐食性がクロメートメッキの方が良いのならそれを使いたいと思い、やっと見つけたコメリのオンラインで注文し店舗受取をすることにした。

以前から時々利用しているコメリだが最寄り店舗が福崎店で現場からでも車で15分程度かかる。

コメリは耐火煉瓦も比較的安価で手に入り、他にも他のホームセンターで手に入らないものが入手できるので、先日、コメリカードを作っておいた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。