角波板の加工

東側の波板の固定が終わったので、北側の屋根にかかる。先日購入しておいた7尺の角波板の端部の加工をやる。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618230844j:image

【現場用のラジオ】

角波板の加工をやり始めた頃は、1枚につき15分から20分掛かっていたが、慣れてくると10分程度で加工できるようになった。

それでも1時間に6枚程度しかできない。単純作業なのでラジオの電源を入れてBGM代わりに鳴らしておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618232024j:image

【軒先からの雨だれ】

作業をしていると突然雨音が激しくなり、軒先からの雨だれの観察もしてみた。樋を付けずにこうやって雨だれが見れるのも良いもんだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618234123j:image

【雨雲レーダー】

雨雲レーダーで確認すると、頭の上だけ雨雲が通り過ぎていった。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618234510j:image

【今日の作業成果】

7尺の角波板19枚の端部の加工をやり終えた。作業終了の頃には1枚につき7分程度で加工できるようになっていたが、根気がないのでこの辺が限界だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618234723j:image

【下がり棟の下地】

南、東、北と波板を固定し終えたら隅木上部の下がり棟の加工をやろうと思うので、材料を検討中だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20220618235002j:image

【棟板】

さぁ、これをどう固定するかなぁ。

屋根の上ばかりにいると敷地内の草の勢いが増している。なんとかしたいが屋根も気になる。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。