資材の購入

2023.03.25

今日は午前中に予定があり、現場に向かうのは昼前になりそうなので、作業の前に次の作業で使う資材の購入をしてから現場に向かった。

コーナン加西さんで資材を物色したが、頭の中で手に取った材料を組み立ててみて、使えるかどうか考える。こんな時間が本当に楽しい。

現場に着いたら既にパンクンが到着していて作業の準備を始めていた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230325220822j:image

【長式台の下地】

少しは作業ができそうな時間なので、次の作業予定箇所の事前にやっておく作業に掛かった。

長式台の下を金網で塞ぐ作業だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230325222150j:image

【金網で塞いだ後】

これで土間側から床下に大きなゴミが入らなくなるだろう。次の作業はこの式台の前面を塞ぐ作業で、それに使う資材を集めてきた。

まだ少し時間があるので、カフェスペースの床板に一手間掛ける。
f:id:dark-eyes-owlet:20230325222904j:image

【床板にした足場板】

床板に使ったのが足場板なので並べた板と板の間に隙間ができる。この隙間を少しでも小さくするために側面を並べて鉋掛けをした。

f:id:dark-eyes-owlet:20230325223632j:image

【鉋掛け後の床板】

鉋を掛けた後、再度並べてみたがさほど隙間は解消しなかった。価格に引かれて足場板を使ったが、これだけ手間を掛けても納まりが悪かったら、始めからカフェ板を使った方が良かったかも。

パンクンは敷地内の草を刈っているかと思ったら、大きな石を動かし始めた。

作業後の片付けに入った頃に、うちのが友達と一緒にやってきた。こうやって興味を持って訪ねてきてくれる人に座ってもらうところを本当に早く作らないと。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい