カフェスペースの壁下地作り

今日もカフェスペースの作業を進めていくが、機能優先といってもどうしても気になっているのが南側の壁だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240113223212j:image

【カフェスペースの南側壁面】

本当はここの土壁を落として、土壁を作り直したいところだが、それでは時間か掛かりすぎるので、内外から構造用合板で挟み込んでしまうことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20240113224006j:image

【柱に固定した壁下地材】

35㎜角の角材を柱の内側に固定して、それを構造用合板の下地にするが、その角材を柱のどの位置に固定するか。

プロならこんな時はどうするかは手持ちの引き出しから類似のパターンを引っ張り出して利用するんだろうが、経験という引き出しがない素人はネット検索か、現場で悩むかになる。

f:id:dark-eyes-owlet:20240113224920j:image

【焼き芋】

まっ、それも楽しい時間なので、薪ストーブでサツマイモを焼いて、かじりながら考えた。

もっとも、プロならサッサと壁を落として作り替えるだろうが。

f:id:dark-eyes-owlet:20240113225817j:image

【両側に固定した角材】

と、ここまでやったが、挟み込んだ土壁が構造用合板の間に納まるかどうかが不安になってきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20240113230225j:image

【屋外から見た壁面】

外側は防水透湿シートを貼って、胴縁材を固定して、仕上げにプリント鋼板を貼る予定だ。

現状は波板が貼られているので、この波板をはがして、土壁の面を確認してからにしたほうが良さそうだ。

なかなかサックリと作業を進めるわけにはいかない。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。