カフェスペースの壁鋼板貼り

今日も昨日に続いてカフェスペースの南側の壁を作っていく。

まずは、昨日貼り終えた構造用合板下地に透湿防水シートを貼っていく。

【透湿防水シート貼り付け後】

屋根と桁の際部分が面倒だがなんとか貼り終えた。続けて胴縁を固定する。

【胴縁材の固定後】

壁の高さが最も高いところで2,400㎜程度なので、600㎜間隔で胴縁材を固定した。

次はいよいよプリント鋼板を貼っていく。使うのは東側で使ったものと同じヨドプリントE11(土佐焼き杉)。
f:id:dark-eyes-owlet:20240211175147j:image

【曲げたプリント鋼板】

南東の角の柱に巻き付けるように貼るので、その部分を折り曲げる。これがなかなか難しい。折った角がキッチリ決まらない。

さらに、桁をかわして屋根の傾斜部分を切り欠く作業。これが本当に難しい。立体を頭の中で描いて、それに合わせて展開図を頭の中で描いて、それを鋼板に写していく。

キッチリ作りすぎると固定するときに入り組んだ個所が納まらない。かといって余裕を持たせすぎると隙間だらけになる。この頃合いが難しいけど上手く納まると面白い。

【今日の作業成果】

で、なんとか1枚を納めたところでポツポツ雨が降ってきた。通り雨程度の雨があるとの予報通りに降ってきた。

もう1枚貼ったところで今日の作業の終わりとしたかったが、雨が大粒にならないうちに作業途中個所にブルーシートを掛けて仕舞いにした。

もう30分合ったら後1枚貼れたのになぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20240211202245j:image

【スープジャー】

実は、今日の昼頃、うちのが昼食の差し入れを持ってきてくれた。

牡蠣のクラムチャウダーとホットドックだ。

これがなかなか美味かった。本当に有難い。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。