カフェスペースの壁の鋼板貼り 続き

今日はコーナンProさん経由で現場入り。

先週、買い忘れて作業ができなかったスリーブパイプジョイントを購入してきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20240217182013j:image

【換気扇用の穴】

で、まずは貼った透湿防水シートをはがして、ブチルテープを穴の周りに貼ってから、透湿防水シートを貼り戻す。f:id:dark-eyes-owlet:20240217182130j:image

ALCスリーブパイプジョイント】

透湿防水シートの上にスリーブパイプジョイントを差し込む。

実は、このパイプジョイントはツバ状のものは屋内側に固定するが、ここではツバ状のものを屋外側に使っているので、上下を反対に固定している。

反対に固定しているので、屋外側に向かって下がっている。
f:id:dark-eyes-owlet:20240217182418j:image

【仮固定したプリント鋼板】

プリント鋼板にあける穴の位置を確認するために鋼板を仮固定して、屋内側から穴の位置を描いた。

描いた線に合わせて鋼板に穴をあける。
f:id:dark-eyes-owlet:20240217182616j:image

【パイプジョイント周りの胴縁材】

パイプジョイントの周りには胴縁材を固定。
f:id:dark-eyes-owlet:20240217182758j:image

【固定したプリント鋼板】

プリント鋼板を貼って、釘で固定。

と、ここまでやって失敗に気づいた。パイプジョイントの屋外側が出過ぎている。トイレの換気扇の時は初めてだったので慎重に作業していたが、今回は同じだと思って油断した。

なので、この状態のまま屋外側を切り詰めるのは大変だった。
f:id:dark-eyes-owlet:20240217182915j:image

【差し込んだフード付ガラリ】

スリーブパイプジョイントを切り詰めた後に、フード付ガラリを差し込む。

【レンジフード用の穴】

今回設置した換気扇用の穴とは別にレンジフード用の穴もあけておく必要があるが、古い波板をはがすと綺麗な土壁が出てきたので、この壁を壊さずに穴をあけたい。

土をちょっと削り落としてみたが、この小舞竹を切り取るには一工夫必要だ。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。