広小舞作り 続き

今日は昼から用事があるので、午前中にできる作業をと、現場に着いたら自動鉋盤をセットして、先週の残りの広小舞作り。

f:id:dark-eyes-owlet:20200530142848j:image

【自動鉋盤と削った材料】

作業の手順は先週にだいたいつかんだので、先週ほどは時間はかからなかったが、30㎜厚の材料を24㎜厚まで0.5㎜ずつ削っていくのに時間がかかる。

計算では6㎜なので12回通せば良いので、1min/回としても12分で済むはずなのにそれ以上かかってしまう。

途中で集塵用のホースが詰まったり、鉋屑が一杯になったりするので、その度に鉋盤と集塵機を停止させて対応するのに時間がかかる。

90分程度で3m前後の材料2本を削り終えた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200530144350j:image

【削った面】

自動鉋盤からの集塵が上手くいってなくて、鉋屑が材料の上面に残って刃に絡みつくのが原因なのか、削り面に小さな凸凹ができてしまった。

もう少しパワーのある集塵機だったら良いのだろうか。

一通り作業を終えてから現場を後にするまでに周囲に飛び散った鉋屑の掃除と、自動鉋盤の撤収作業に時間がかかる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200530195300j:image

【汲んだ井戸水】

先日掃除した井戸の吸水用のパイプの下端が水面下に浸かったので井戸水を汲んでみた。

左端が今日汲んだ井戸水で、先日掃除中に汲んだ水(中央)よりも透明度が上がっていた。

もう一度掃除してみようかなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。