2021年の総決算

2020年の大晦日は100件目の投稿だったが、はからずも2021年の大晦日も100件目の投稿になった。今回も年頭に書いた目標の結果を整理してみることにした。

2021年の年頭の目標から

1)まずは屋根の補修から。昨年に北側の軒桁の補修ができ、下屋根の瓦が全て下ろせたので、下屋根全周の ①垂木の補修。②屋根下地。③屋根材施工 と一気に行きたい。やはりプロの手助けが無くてはできない作業ばかり。

これについては、2月に棟梁が来て隅木周りの納め方を見せてくれたので、自分なりに作業を進めることができた。残念ながら下屋根全周とはいかなかったが、①垂木の補修と、②屋根下地が東南の一角だけ残すところまで終えた。

2)次にキッチンエリアの床の施工。床の仕上げは15㎜厚の無垢の板材にしたいと思うが、材料の仕入れ方を考えないといけない。

そして、とにかく床を仕上げてキッチンの最低限の設備を設置したい。

これについては、1)が完了していないので作業を始められなかったが、材料の仕入れの目処がたった。コロナ禍の影響によるウッドショックで木材の高騰に加えて店舗から資材が消えるまでなっているので困った状況だ。

3)電気の配線工事。玄関土間からキッチンエリア、トイレ周りの電気配線工事をしないと設備機器が使えずにいるので、人を案内できない。

これについても、1)が完了していないので作業が始められていない。

ざっとまとめて、今年も年頭の目標の達成率は低いままだが、目に見えないところでの進捗は見られる。
f:id:dark-eyes-owlet:20211231172930j:image

インパクトのビットと手鋸の替刃】

今年1年、下屋根の作業のみに終始したことになるが、この作業により様々な道具の準備や使い方が少しずつだが身に付いてきた。

主に使用するインパクトドライバーや丸鋸に合わせて使用する細々とした道具類を必要に応じて使えるようになってきた。

仕上がりについては失敗した箇所も沢山あるが、それはそれで得られたものも多い。

さらに今年は、これまでお付き合いいただいているフロイデさんに加えて、パン君が付き合ってくれるようになった。

仲間が増えるのは本当に心強い。

来年こそは、来年こそはと言い続けて久しいが、2022年来年こそはと言う思いで1年の総決算とする。

今年もお付き合いいただけた方々と、いろんなことをご教示いただいた本職の方に感謝です。

こんな雑なブログを一年間読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた来年も見てやって下さい。