2022年 古民家再生今年の目標

f:id:dark-eyes-owlet:20220101143352j:image

【手作りの注連縄】

明けましておめでとうございます。

今年もこんな雑なブログを覗いていただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったら今年もまた見てやって下さい。

さて、年頭にあたり例年と同様に1年間の作業の目標を記載してみたいと思う。

今年の目標も昨年の三つの目標の達成できなかったものを継続目標とする。

1)まずは屋根の補修から。昨年1年間かけて ①垂木の補修。②屋根下地。をやったが、南東の一角だけ完了していないので、まずは完了させて、③屋根材施工を梅雨入りまでには済ませたい。③についてはやはりプロの指導が欲しいところだ。

2)次にキッチンエリアの床の施工。床の仕上げは15㎜厚の無垢の板材を手配しているので、屋根のアスファルトルーフィングを貼り終えたら天候に左右されることなく作業ができる。

そして、とにかく床を仕上げてキッチンの最低限の設備を設置したい。

3)電気の配線工事。玄関土間からキッチンエリア、トイレ周りの電気配線工事をしないと設備機器が使えずにいるので、人を案内できない。

これを秋頃までに進めたい。

f:id:dark-eyes-owlet:20211231213155j:image

【書家 ごとうみのる先生書】

ここで、ごとうみのる先生にいただいた書を音読。

胸の中にある

たくさんの想いを

体いっぱい使って

惜しまず表現していこう

楽しみながら

あるがまま

わくわくする

豊かな心で

笑いなき

あゆんでいく

一歩一歩が

よい幸せを創る

 

そう、この書のままに一年を過ごしたい。