木材の引き取り

今日は以前も木材をいただいた所から、倉庫を整理するので木材をいらないかと声を掛けてもらったので、1トントラックを借りて引き取り場所の西脇の倉庫まで走らせた。

倉庫に着くと先方の方がすでに到着されていて、さっそく倉庫の中の木材をトラックに積み込んだ。

長さも太さも様々な木材なので荷台に積み込むのも1時間程かかった。

引き取り可能な資材は残っていたが、荷台も埋まって重量のことがあるので、これで現場に向かうことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403195542j:image

【現場に着いたトラック】

今回も付き合ってくれた叔父が、荷物を下ろして建物内まで運ぶのを手伝ってくれた。今回の木材は一人では運びにくい重さの物もあったので助かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403223009j:image

【母屋縁側の木材1】

f:id:dark-eyes-owlet:20210403223106j:image

【母屋縁側の木材2】

なかなかの量だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403223447j:image

【柱材を貼り合わせたような集成材】

無垢材ではないが使い方で面白いかも。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403223721j:image

【隅木の部品】

これもまた面白い。隅木の木組みで一通り揃っていそうだ。これはできれば組んで利用したい。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403224142j:image

【隅木の刻み】

で、どうやって組むんだ。

取りあえずトラックから荷物を下ろしたが、先日の作業箇所のブルーシートがはがれていた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403224419j:image

【東側の下屋根】

これでは明日の雨で屋内が濡れてしもうので、トラックを返却後に再度現場に戻ってブルーシートを張り直した。

f:id:dark-eyes-owlet:20210403224642j:image

【東側の下屋根 作業後】

本当にいつまでブルーシートの張り直しをやるんだろうか。明日も雨で屋根の作業ができないなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。