大屋根の裾を塞ぐ

今日は計画年休で朝から現場に向かった。先週末は作業をやっていないので2週間ぶりの作業になる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525212239j:image

【玉ねぎとジャガイモの畑】

敷地内の草が元気で、小さな畑も草だらけ。自然農法とはいえこれではあまりなので、まずは畑の草抜きから。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525213607j:image

【草抜き後の畑】

抜いた草をマルチ代わりにウネの上に置いておくので、草抜き前と変わり映えしない。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525214158j:image

【玉ねぎのウネ】

玉ねぎもだいぶん玉が大きくなってきたが、葉の根元が折れる収穫時期のサインは出ていない。

ただ、玉がほとんど土の上に出ている。これでも玉は大きくなるんだろうか。試しに3個収穫してみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525215519j:image

【収穫した玉ねぎ】

収穫した玉ねぎは、帰宅後にスライスしてドレッシングを掛けて味見してみた。
f:id:dark-eyes-owlet:20230525215605j:image

【スライスした玉ねぎ】

辛味の少ない食べやすい味だ。繊維も柔らかく歯触りも良い。これは、収穫時期のサインが出るのが楽しみだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525220609j:image

【西側の大屋根の裾】

どうもこの辺りから雨が侵入してくるので確認してみると、大屋根の裾に差し込んだ先張り防水シートの上部が雨を受けていたかもしれない。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525222123j:image

【防水シート留め直し後】

なので、防水シートの上部を大屋根の裾に留め直した。これで雨の侵入が防げるといいんだが。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525222947j:image

【北側の大屋根の裾】

続けて、北側の大屋根の裾に先張り防水シートを差し込んでおく。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525223248j:image

【防水シート差し込み後】

これで西側同様に雨の吹き込みが防げるだろう。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525223544j:image

【北東の隅木の上部】

ついでなので、ここも先張り防水シートで塞いでおいた。あとは、東側と南側を塞げば大屋根の裾は全て塞げる。

f:id:dark-eyes-owlet:20230525224425j:image

【今日の作業成果】

来週は台風がらみの雨が降りそうなのでどうなるか。なんとか納まって欲しい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。