離れの雨仕舞い

今年は2月から雨がよく降る。昨年末に現場に来てくれた方から指摘された箇所が心配になってきたので、この週末はそこにかかることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20240302202944j:image

【離れの東側】

元々、母屋と離れをつなぐ渡り廊下の屋根があったところだが、この渡り廊下の接続個所が風通しを悪くして、母屋にも離れにもダメージを与えていたので、早い時期に解体し、仮設の屋根をブルーシートで作っていた。

単管パイプで組んだ枠に、ブルーシートなので、これまでも何度かかけ直してきたが、今回もシートに穴があいていたのを指摘された。

f:id:dark-eyes-owlet:20240302204120j:image

【小さな穴があいたシート】

シートもブル一シートから、より耐久性のあるものに交換していたが、所詮シートなのでやむを得ない。

f:id:dark-eyes-owlet:20240302204439j:image

【単管パイプの枠組み】

今回は、シートを外してポリカの波板に交換することにした。

で、シートを外しながら単管パイプの枠にどうやって波板を固定していくか考えたが、既存の単管パイプの枠では波板を固定するための垂木が固定しにくそうだ。

なので、既存の単管パイプも一部を組み替えて垂木を固定しやすくした。

実は、この屋根を解体したときには、波板を使って仮設の屋根を作るつもりだったが、仮設の資材に予算をつぎ込むのイヤで、ブルーシートにした。

ここの改修に掛かれるまではまだだいぶん先になりそうなので、この機会に波板にすることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20240302205336j:image

【今日の作業成果】

波板の継ぎ目になる棟に、役物の波板を使いたいので、その役物の角度に合うように波板を貼るために、単管パイプの角度を合わせるのに手間取った。

これで、垂木クランプを使って垂木を固定し、それに波板を打ち付けるつもりだ。来週も雨模様の日が多そうなので、明日には完成させたい。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。