キッチンの排水管の接着

今日も天気がハッキリしない。いつ雨が降り出すかわからないので屋根瓦を下ろす作業はできない。

それでも現場の様子見を兼ねて、ちょっとした作業をやろうと思う。

f:id:dark-eyes-owlet:20200723171609j:image

【キッチンの排水管】

以前、ミニシンクの排水管を延長して手洗い用の排水管を追加して仮設置していたが、本職の方よりエルボで立ち上げずにチーズで立ち上げて端から排水管の清掃ができるようにしておく方が良いとのアドバイスをもらったので、接着する前にエルボをチーズに交換した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200723172157j:image

【チーズに交換後の排水管】

チーズの端部はねじ式で開閉できるパーツを接着した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200723172420j:image

【二カ所のチーズの位置の確認】

ミニシンク用と手洗い用の排水管の立ち上がりが床下地に開けた穴の位置と一致するか確認をして、地面から立ち上がった排水管と接着した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200723172713j:image

【排水管端部のチーズ】

二カ所のチーズからの立ち上がりの位置と床下地の穴の位置を確認したはずなのに、立ち上がりの排水管をチーズに差し込むのが難しかった。

地面からの排水管に接続したエルボの角度が二カ所の排水管の立ち上がり位置とズレていたことが原因だ。

やっぱり排水管は床下地を打ち付けるまでに施工しておくべきやった。

まぁ、ぱっと見は問題なさそうなのでこれでええかぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。