東側下屋根の垂木の設置

軒桁の交換も済んだので、いよいよ垂木を入れていく。この週末は天気も安定していそうなので、ブルーシートを引っぱがした。

f:id:dark-eyes-owlet:20210508224108j:image

【作業箇所の垂木】

下屋根の勾配は4寸勾配のはずだが、ここの垂木、途中の桁で折れ曲がっている。

f:id:dark-eyes-owlet:20210508225228j:image

【垂木の勾配】

桁より上か桁より下か、どちらの勾配に合わせれば良いかがわからない。

とりあえず、途中の桁までの勾配に合わせて垂木を入れてみる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210508225546j:image

【垂木の勾配の確認】

これでほぼ4寸勾配になっている。ところがこれでは軒桁に垂木が乗らない。

f:id:dark-eyes-owlet:20210508231004j:image

【軒桁にのらない垂木】

まぁ、勾配が合っているのでこれで良しとするか。

少し間隔を開けてもう1本入れてみる。
f:id:dark-eyes-owlet:20210508231716j:image

【2本目の垂木】

これも勾配を確認すると、ほぼ4寸勾配になっているが、軒桁からはさらに離れた。

f:id:dark-eyes-owlet:20210508233001j:image
【2本の垂木】

軒桁が下がっているのか、垂木が軒桁に乗らない。この2本を入れるのに3時間もかかった。

明日も雨はなさそうなので、簡単にブルーシートを掛けて、今日の作業は終了とした。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。