濡れ落葉の料理教室 5

今日は久しぶりに料理をしてみようと、料理本(絶対おいしい!はじめての楽しい料理 主婦と生活社)をひろげてみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005143002j:image

【ジャガイモ】

料理本のトップが肉じゃがなので、それに挑戦。

ジャガイモ450gの皮をむいて切り、10分ほど水にさらしておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005150229j:image

【フライパンに入れた玉ねぎ】

玉ねぎ100gをくし形に切って、大さじ1杯の油で炒める。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005150734j:image

【フライパンに加えたジャガイモ】

水気を切ったジャガイモを加えて、周りが透き通ってくるまで炒める。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005151054j:image

【フライパンに加えた牛肉】

牛肉100gを加えて、色が変わってきたら、酒大さじ2杯を回し入れ、水3/4カップを加えて強火で煮る。

実はここで大失敗。

水を計ったカップが500ccのカップだったので水の量が多すぎた。

まっ、いまさらなのでこのまま煮込んでいく。
f:id:dark-eyes-owlet:20221005151820j:image
【調味料を加えた後】

砂糖大さじ1/2杯、醤油大さじ2杯を加えて、落し蓋をして煮る。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005152824j:image

【煮込み後】

水気が少なくなるまで煮込んだら火を止めて味をなじませる。

f:id:dark-eyes-owlet:20221005195611j:image

【器に盛った肉じゃが】

煮込むときの水が多かったのが原因かどうかはわからないが、イモの中まで味が染み込んでいないものがあった。

まぁ、食べれらるものにはなった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。