南側下屋根の下地貼り 続き

先週末ゆっくりしたので、今週末は頑張るぞっと朝から現場に向かった。

まずは先々週にやり残した、ほとんどが大屋根の下に入ってしまう位置に12㎜厚の構造用合板を差し込む作業。

f:id:dark-eyes-owlet:20211204211029j:image

【差し込んだ構造用合板】

合板を半分の幅で切断して、大屋根の下に差し込むと上から釘を打てる位置がない。

なので、合板の一番下の辺りで、垂木の上にあたる位置にパネルビスを斜めに打ち込んで合板を固定した。

とりあえずズレなければ良いだろう。

f:id:dark-eyes-owlet:20211204213300j:image

【ルーフィング貼り付け後】

続けて、アスファルトルーフィングを差し込んでいく。

ルーフィングはそのままの幅で差し込んだので300㎜以上が大屋根の下から出ている。ここをハンマータッカーで止めていく。

これだけの作業だが、やり残すとこれだけのために脚立を設置して、ブルーシートをはがして、作業が済んだらブルーシートをかける。

なのでそれなりに時間が掛かってしまう。

昼前後に次の作業の材料の手配のために現場を離れたので、今日の成果はここまで。

天気は良いが日照時間が短い季節は作業時間が短くなってしまう。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。