南側下屋根の垂木の設置 続き

今日も昨日に続いて朝から現場。

と言っても、愛犬の散歩が済んでから朝のルーティンのスタートなので現場に着くと9時半を過ぎている。

f:id:dark-eyes-owlet:20211212202408j:image

【桁に付いた足跡】

昨日最後に入れた垂木の屋内側が固定できてないので、まずはそれの固定から。

おっ、こんなところに小さな足跡がある。ハクビシンがいるのだろうか。
f:id:dark-eyes-owlet:20211212202330j:image

【屋内側の垂木】

足場の確保が困難で、昨日も苦労した屋内側の垂木の固定個所。思った位置に立てないのでインパクトドライバーが使いにくい。

f:id:dark-eyes-owlet:20211212202625j:image

【今日の作業箇所】

屋外側も思った位置に脚立が立てられないので作業がやりにくい。ジャングルジムを登っているようだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20211212202801j:image

【1本垂木を入れた後】

昨日張った水糸の間に、残っていたもう1本の垂木を入れた。ここから隅木まで後3本垂木を入れる。f:id:dark-eyes-owlet:20211212203207j:image

【垂木を角材とクランプで固定】

手持ちでは不安定な一番右側の垂木を入れるために、左2本の垂木と合わせて角材で固定してからビスで留める。

f:id:dark-eyes-owlet:20211212203614j:image

【今日の作業成果】

隅木までの垂木を全て入れる予定だったが、後2本の垂木は固定個所が隅木だけなので安定しない。

この2本は広木舞を固定するときに同時に固定することにした。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。